その他

人生に影響を与えた出会い①【両学長】

こんにちは!時に人は人生に多大な影響を与える出会いがあると思います。

今回は僕がお金の勉強をしたり、
ブログを始めるきっかけにもなった「両学長」との出会いについてお話します。

きっかけはYoutube

僕は一年前
とある出来事から、「お金を稼ぐって何だろう?」と思ったことがあります。

そんな時Youtubeで両学長の動画を見つけました。
(今でこそ何十万のチャンネル登録者がいますが、
当時はまだ少なかった気がします。)

お金の話なので「怪しい動画かも?」とも思いましたが、
試しに見てみると、声が聴きやすく、
内容もとても分かりやすいものでした。

話し方や雰囲気には、儲けようという欲が全く感じられず、
純粋に有益な情報を伝えようとしてくださっている方なのだと思いました。

投資や税金、所得やスキル。
お金にまつわる五つの力。

お金に対して全くの知識がなかった僕には、
こんな世界があったのかと驚き、
気づけば色んな動画を見入っていました。

また、半年ほど前に両学長は本を出版されました。
興味がある方は動画と合わせて、ぜひ読んでみてください。

表紙からも分かるように、
とても読みやすくて分かりやすいです。
お金の知識を学ぶ入門編としても最高の教材だと思います

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/27 15:35:08時点 楽天市場調べ-詳細)

行動する勇気をくれた

いくら学んだとしても、
実際に行動していかないと意味がありません。

だけど、僕は10年ほど引きこもっていた影響もあり、
今更何かを始めてもな。。。と思ってしまうことがありました。
こんな僕に何ができるのかと。。。

両学長は動画の中でよく「今日が一番若い日」と言っています。

そして両学長の話はただ知識を伝えることに留まらず、
生き方や考え方を通して、「もしかして僕でもできるんじゃないか?」と
行動するための背中を押してくれるものでもありました。

そしてこれをきっかけにして、
できそうなことから行動してみることにしました。

0を1にするために

僕が実際にやってみたことがこちらになります。

  • 楽天経済圏を有効活用する
  • 楽天証券を開設
  • 積み立てNISAを始める
  • プログラミングを勉強
  • 簿記3級の勉強
  • FP3級の勉強
  • 開業届の提出
  • 青色申告の申請
  • ブログを始める

もちろんすぐに行動できたものもあれば、
行動するまでだいぶ時間がかかったり、
途中で挫折してしまったものもあります。。

プログラミングは合ってなかったのか、
途中で辞めてしまいました。

簿記とFPの勉強は、今はお休みしてます。

ですが、例え小さなことだとしても、
うまくできなかったことがあったとしても、
行動できたということは
僕にとっては大きな自信に繋がりました。

0から100にすることはとても難しいけど、
0を1にすることができれば、
後は少しずつ前に進んで行けそうな気がします。

だけど0を1にすることも
とても難しいです(笑)

特に僕はスロースターターなので、、、

このブログも「やってみよう!」と思ってから
何ヶ月も経って、ようやく書くことができましたし💦

今は0から1にできたことを
コツコツ継続していくことを目標にしています。

最後に

お金の知識がない。
引きこもりだったが故に行動するのが苦手。

そんな自分に知識と行動するきっかけを与えてくれた両学長にはとても感謝しています。

これを読んでくださった方の上にも、
人生に良い影響を与えてくれる出会いがありますように。

ではまた~

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/27 15:35:08時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA