FF14

FF14:蛮族の友好度を上げよう⑤【イクサル族:エカトル空力団】編

こんにちは!こもりねです!

前回に続き、
蛮族クエスト【イクサル族:エカトル空力団】の友好度を上げていきましょう!

イクサル族は他の蛮族クエストと違い、友好度ランクが「7」までなのと、
戦闘orギャザラーで採集してから要求されている物をクラフターで製作していくものとなっています。
クラフターやギャザラーのレベルもある程度必要になるので大変でした💦

解放条件

イクサル族の蛮族クエストの解放条件は以下となります。

蛮族クエスト「雷雨来たりなば」
受注レベルLV1
受注場所グリダニア:新市街(X:9 Y:11) NPC「スカーレット少牙士」
受注条件メインクエスト「ストーンヴィジルに眠る翼」をクリアしていること

友好度ランクの上げ方

1日に少しずつ、
のんびりまったり上げていった方法です。

※効率重視ではありません。
あくまでのんびりまったりプレイなのでご了承ください。

友好度ランク1~4

「空力団の調達係」>「空力団の倉庫番」から受注できる納品クエストをクリアする
(要求されている貢献度になるまでアイテムを納品します)
クリア毎に友好度+70(1日1回)

このランクではクラフターのレベル上げもかねて、
納品クエストのみやっていました。

普通のデイリークエストもあるけど、めんどくさいんだもん( ゚Д゚)

納品するアイテムによってクラフターに経験値が入ります。
(NQとHQで違いはない)

要求されているアイテムは製作してもいいし、ショップで買ってもいいです。
僕はショップで買ってました。

だってめんど(以下略)

友好度ランク4~

「学究のタゼル・メイェアン」から受注できるクエストをクリアする
1つクリア毎に友好度+35(1日最大3回)

ついでに納品クエストもやってました。
(要求されるアイテムはショップで購入)

友好度ランク5~

「匠人のドゥザル・メイェアン」から受注できるクエストをクリアする
1つクリア毎に友好度+42(1日最大3回)

こころへんから納品クエストはしなくなりました。
(理由は以下「補足」に記載)

友好度ランク6~

「副長のジェズル・アファタン」から受注できるクエストをクリアする
1つクリア毎に友好度+50(1日最大3回)

これで友好度ランク7目指してコツコツがんばりました(‘ω’)
時間かかりました…

補足

友好度ランク1~4での納品クエストはすぐ終わるので、
他の蛮族クエストと並行してコツコツやっていました。

友好度ランク5~は納品クエストはしていません。

もらえる友好度は+70で固定な上に、
要求される貢献度が高くて、
納品アイテムの製作や購入の労力の割に合わなくなってしまったからです。
「イクサル樫木貨」ももらえないし…

—————————————————————————

また、蛮族ストーリークエストでは友好度ランク5にするあたりから、
HQアイテムを要求されるため、レベルや装備によっては、
HQ率20%でお祈りしながら製作してました。
(クラフターのスキル回しを理解していなかったせいでもあるかも💦)

そのせいで「父、来る」のクエストで一旦挫折してました。

友好度ランク7で購入可能になるもの

マメット・イクサル

ミニオンです。
価格は25,000GIL

誰かに似ていますね(‘ω’)

ダイアウルフホルン

マウントです。
価格は120,000GIL!!(マウントは全部高いよ…)

顔は怖いけど、よく見るとかわいい??

最後に

いかがでしたか?
今回は、イクサル族の友好度をどのように上げていったかをまとめてみました。

長い道のりでしたが、だんだん慣れてきて楽しくできました。

また、全部の蛮族の友好度を最大にしていると、
蛮族エクストラストーリーができるようになります。

こちらのストーリーも必見ですので、
ぜひ蛮族クエストをがんばってみてください!!

今度は「蛮族クエスト:蒼天編」に挑戦したいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

ではまた~(*‘ω‘ *)ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA